お店も買い手もお得にフードロス削減『TABETE』

 皆さんこんにちは。柿宮です。

突然ですが、『食品ロス』が問題になっているのはご存知でしょうか?

昔から問題になっていますが今もなおその数は増え続けております。

 

毎日コンビニやデパートで出る廃棄は毎日山のようにあります。

 

レストランも例外ではありません。

突然の天気や予想外のできごとに客足を持って行かれたり、ただ単に運が悪い日だったりすると注文が減り既に作っていた料理があるとしたらロスに繋がってしまいます。

 

その他にも閉店間際など、まだおいしく安全に食べられるのに廃棄の危機に面している料理があるのは勿体無いですよね…

 

実はそれ『TABETE』というサービスを使えばお店の方は『ロスを削減』でき、買い手はおいしくお得に食事する事ができるのです!

f:id:kakimiya_hinata:20200509192959p:image

 

 

ロスを削減でき、お得に購入できる理由。

 

TABETE』といサービスは、余ってしまった料理や閉店間際の商品を1品から


TABETEを通して『買い手』にお得に購入、テイクアウトしてもらえる食品ロス削減サービスなのです。

 

たまにしかロスが発生しない店舗でも、テイクアウトを行なっていない店舗でもあらかじめ、『TABETE』に登録しておき、ロスが発生しそうな時に掲載することによってそれを見た『買い手』がお店まで行きお店で食事、テイクアウトしてくれるという事です。

 

今まで捨てている事が当たり前だった『フードロス』が削減できるだけでなく、新規顧客の獲得や、売り上げアップにつなげる事もできるのです。

 

アプリやパソコンでも利用できるので家に居ながら好きなお店を探せたり、外出先で現在地や最寄駅からでも探せるので帰りに少し寄り道して『店助け』して楽しみを増やすのもいいかもしれませんね!

 

サービスを利用するには?

 

では、具体的にお店の方は出品するのに何をすればいいのか?


出品店の「サービスの流れ」「導入のメリット」「実績」

 

買い手の「お店の探し方」「商品の買い方」を、それぞれ解説していきます。

サービスの流れ

 

1、ロスが発生しそうになったら『TABETE』にパソコン、スマホで掲載します。

 

2、それを見た『買い手』がお店に来店し商品を渡します。

 

※事前にクレジットカードで決済されるので店頭でのお金の受け渡しはございません。

 

導入のメリット

 

その1、買い手が見つかりロスの削減に繋がる。

 

その2、掲載することによって新規顧客の獲得も期待できる。

 

その3、お店のロスが減り売上への還元に繋がる。

 

その4、SDGsCSR活動の一環になる。

 

実績

 

①サービス提供開始2年!

 

②登録者約250000人!

 

③掲載店舗数約800店舗!

 

導入費用について

 

初期導入費、月額掲載費用、サポート費用それぞれ0円で利用でるので店舗の負担なく始められ、最短5日で利用できます。

 

 お店の探し方、購入方法

パソコンの方はTABETEにアクセス、スマホの方はアプリをインストールしてください。

それぞれ上の方に検索バーがあるので駅名(アプリの場合は現在地からでも検索可)を入力。

 

気になるお店、料理を見つけたら出品されているか確認し、引取予定時間、購入個数、レスキューパス(レスキューパスを持っている場合)を入力し、クレジットカードで決済。

 

その後お店に行く。という流れになります。

 

さらにロス以外にも。

 

さらに『期間限定6/30まで

「お店もレスキュー!プロジェクト」実施中

 

①期間中「食品ロス」だけでなく、すべての商品をTABETE に出品可能

②680円の価格上限の一時的廃止

③TABETE 展開エリア外の店舗の受け入れを実施

 

 

※TABETEは同時に複数出品ができません。一度に出品できる商品は1商品までになります。
※「詰め合わせセット」といった形でご利用頂くのをおすすめ致します。

 

 

『TABETE』登録・詳細はこちら

tabete.me

 

アプリダウンロードはこちら

 

TABETE
TABETE
開発元:CoCooking Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

まとめ

いかがでしたでしょうか。


これまで、お店の料理や食品のロスがお悩みの方も
このように、食品削減サービス『TABETE』を利用することによって、お店の方はロス削減、売り上げアップそして新規顧客の獲得が期待でき、買い手の方はお得に美味しく食事できるのでお互いにメリットしかないサービスになっております。


出品店舗も買い手も最初は戸惑うかもしれませんが、
1回やってみると簡単ですぐ慣れ、それまでやってこなかった事を後悔するかもしれないですね笑


まずは『TABETE』に登録してみて使い方を確かめてみたり、どんなお店が出品しているのか見てみるだけで楽しいかもしれませんね。

ここまで読んで頂きありがとうございます。